アフィリエイト収入を赤裸々に語るブログ

フィクションであって欲しい…

A8.netのランクがブラックになりました。

f:id:affili-zenra:20151015120929p:plain

世の中にはブラックという言葉が存在する。

 

 

ブラックカード・ブラックボックス・ブラックリストブラック会社など、それは時として社会的ステータスにもなるし、刃(やいば)にもなる。

 

 

そしてついに私もブラックの称号を得ることが出来た。

 

 

A8.netのブラックランクへの昇格である。

 

A8.netでは毎月15日にランク付けが行われるので、このブログを書いているこの日にその一報はあった。いつものようにA8.netの管理画面へ入ると、A8.netのおなじみ「謎キャラ」のお出迎えである。

f:id:affili-zenra:20151015120212p:plain

↑謎キャラ降臨の図

 

 

A8.netのランク付けは「ブラック」が最高位

f:id:affili-zenra:20150817163713j:plain

A8.netのランクではブラックが最高位である。つまりこれ以上のランクは無い。しかし最高位を獲得できたという達成感は非常に大きかった。

 

 

「ブラックランク」になるにはぶっちゃけ50万円

A8.netのブラックランクになるには、過去3ヶ月間の確定報酬額の合計が「50万円以上(税抜き)」で達成できる。1ヶ月あたりの報酬は月平均17万円以上といったところだろうか。ホームページ上では「?」になっているが「50万円以上」だ。これは他のブラックランカーのブログなどでも取り上げられているので、ほぼ間違いないだろう。

 

 

「ブラックランク」ならではの特典

f:id:affili-zenra:20151015120227p:plain

A8.netでブラックランクになると広告商材の「EPC」と「確定率」を見ることが出来る。簡単に言うと広告主毎で「クリック数における成約率」と「キャンセル率」がわかる。まるで千里眼を手に入れた気分だ。これは「ブラックランク最大の特典」と言っていいと思う。

 

 

「ブラックランク」になるまでにかかった期間は9ヶ月

f:id:affili-zenra:20151015120235p:plain

アフィリエイトを始めたのが2015年の2月なのでブラックランクになるまでは約9ヶ月間だった。これが早いか遅いかはわからない。そしてアフィリエイトを始めた5ヶ月間はあまりアクセスもなく、全くと言っていいほど売れていない。決して諦めないことが重要と言えるだろう。

 

 

成果報酬の単価は1件500円~2,000円ほど

広告の種類にもよるが1件成約があるごとに支払われる報酬額の単価は500円~2,000円ほどであった。ブラックランクを達成するまでにA8.netでは3ヶ月間で約500件近くの成約を獲得している。

 

 

商材を選ぶ基準

商材を選ぶ基準として、自分が実際に体験・使用して良かったと確信したものだけを紹介するようにしている。実体験や経験は空想でモノを書くより数千倍「信頼度」が違うからだ。

 

 

今後の展開

ブラックランクの特典を最大限に活用しつつ、新しいアフィリエイトサイトの構想を練ろうと思う。ブラックランカー専用のサイトA8の担当者と飯が食えるくらい親密になれるなど、まことしやかにささやかれる謎の噂も存在する。現時点では特にアプローチも無いので、この辺りも気になる部分である。

 

いずれにせよ、挫折せずに続ければ遅かれ早かれ成果が現れるのが「アフィリエイト」の世界だということを今回改めて確信することできた。個人のスキルが直に報酬に繋がる機会というのは、なかなか無いと思う。アフィリエイトを始めた当初は「月1万円でも稼げたら万々歳」程度であったが、売れなかった時の不安や、キーワードリサーチの日々、ライティング能力やWEBサイトの構築能力など、様々な知識が必要になることがわかった。一見ラクに見えるが影では相応の努力が必要であることに中に入って初めて気づくことができた。

 

色々と思うところはあるが情報はお金になるということ、それでお金を得ることは決して悪いことではないと思う。アフィリエイトで稼ぐと言うのはまだまだ世間様には「アフィカス」などと比喩され、一般的な評判はまだまだ低いと言えるだろう。しかし私は閲覧したユーザーにとって情報を得られるという「得」が生まれ、それを売りたい企業が「得」をし、自分自身も「得」が出来るなら別に文句はないだろうと思っている。

 

私には向上心が無い為、アフィリエイト界のカリスマになろうとか、影響力のあるプロブロガーになろうなどと言う大きな野望こそないが、ひっそりとアフィリエイトは続けていきたいと考えている。

なぜならそれが、私と社会とを繋ぐ、唯一の接点なのだから。

 

・A8.net