アフィリエイト収入を赤裸々に語るブログ

フィクションであって欲しい…

はてなブログのアクセス数を発表する話。

f:id:affili-zenra:20150902115813p:plain

 ついに「はてなブログpro」の1年コースを登録購入してしまった。

 

f:id:affili-zenra:20150902103713p:plain

 1ヶ月単位で課金をすると月額1,008円なのに対し、1年コースは月あたり703円とお得になるのが理由である。

 

 

めでたくはてなブログ重課金プレイヤーの仲間入りである。

 

 

以前の記事で「はてなブログは面白い」という記事を書いた。そこから1ヶ月、特に目新しい機能拡張もなく、刺激的な発見もなく、淡々とこのブログを利用しているわけだが私の意識は変わっていない。はてなブログは相変わらず面白いのだ。

 

 

ただ「課金しました」だけの報告をしても面白く無いので、今日はこのブログのオープンから今までのアクセス推移の一部を掲載しようと思う。

 

 

グラフは不慣れなエクセルを駆使しているため、その辺りはご容赦願いたい。

 

サイトオープンから現在までのアクセス数(ページビュー数)

f:id:affili-zenra:20150902105629p:plain

これはブログを始めた2015年7月17日から2015年9月1日までのページビュー数(以下PV数)である。PV数とはサイトを閲覧された回数のことで、例えばページ毎のPV数を見ればよく見られている人気記事、全く見られない不人気記事、などを把握することが出来る。

 

7月の1日辺りの平均PV数は19.85PV、8月のPV数の平均は42.03PVであったので、少しずつではあるが見られる頻度が上がってきたといえるだろう。

 

余談ではあるがPV数は自らのアクセスも反映されてしまうため、自分がサイトを見る場合はIPアドレスなどを排除しておくのが基本である。(Googleアナリティクスの場合はフィルターを使う)

 

検索件数と頻出キーワード

f:id:affili-zenra:20150902112354p:plain

これはGoogleの検索エンジンなどを利用してサイトに訪れた訪問数である。「検索数」とはあるが実際には「検索されて実際に訪問(クリック)された数」という方が正しいのかもしれない。これも8月の中旬ころから徐々に上がってきている。

 

 

検索キーワードの上位は「アフィリエイト 収入」「アフィリエイト はてなブログ」「アフィリエイト 収益」などが比較的多かった。サイトのテーマに沿う形でキーワード検索から訪れる人が増えてきているのがわかる。

 

デバイスの比率

f:id:affili-zenra:20150902113158p:plain

最後にデバイスの比率を紹介する。これはこのサイトがどの機器で閲覧されているのかを表したグラフである。ほとんどがデスクトップのPCで見ているが、スマホなどのモバイル端末も決して少なくはない、タブレットで見ている人はあまりいない事などが分かる。

 

 

なぜデバイスの比率を掲載したかというと、アフィリエイトサイトにおいてこれも非常に重要だからである。Googleはデバイスによってサイトの見やすさや利便性を整えるモバイルフレンドリーを非常に重要視している。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために

 

 

簡単にいえば「サイトの作成者はパソコンで見る場合とスマホで見る場合で、ユーザーが見やすいようにデザインを使い分けろ」ということであるが、アフィリエイトの世界ではまだまだスマートフォン向けに最適化されていないサイトも数多く存在する。

 

 

これは千載一遇のチャンスであるとも言える。

パソコンでのキーワード検索ではなかなか打ち破れなかったライバルのサイトも、スマホ用に最適化したらあっさり抜くことが出来る場合があるからである。つまり新参アフィリエイターにもまだまだ収入を得る余地があるということだ。

 

 

このように自分のサイトを分析してみることはとても面白い。例えばアクセスの多い時間帯や、見られているデバイスなどを把握することで、「サラリーマンが休憩中に見ているのかな?」「アフィリエイトに関心がある人かな?」などと、訪問者の姿を想像することができる。読み手が書き手の姿を想像するように、書き手もまた読み手の姿を想像しているのだ。

 

 

お互いが相見えることはこの先ずっと無いかもしれないが、私はこのブログを見ている人の姿を想像している。なんとも愛(いと)しい話である。

 

 

ちなみのこの「はてなブログ」もスマートフォンとパソコンで見る場合でデザインが変わるように工夫・設計されている。デバイスの種類を選ばないデザインをマルチデバイス化とも言う。「はてなブログ」はマルチデザイン対応なのだ。

 

 

サイト作成者がマルチデザイン化をわざわざしなくても良いので、非常にラクチンな話である。

 

 

これが私が「はてなブログの好きな理由」の1つでもあるのだ。